名鉄本線の東岡崎駅に隣接の北東エリアは、乙川(おとがわ)に面していて「Oto River Side Terrace」(おとリバーサイドテラス)という商業施設ができ、東岡崎駅と空中回廊で結ばれました。商業施設はホテルやレンタカー、飲食店、花屋、コンビニ、エステ、スポーツジムなどがあり、眼下に桜並木の乙川の景色が岡崎公園まで続きます。
空中回廊の途中の大きな広場に、写真の「徳川家康騎馬像」がつい最近設置されました。
10数年前から我々一般庶民に募金をつのり、この騎馬像の製作費となって形になりました。
徳川家康は1542年に生まれ、1616年に亡くなります。劇作家のシェークスピアも同じ年に生まれ、同じ年に亡くなります。
ハムレット、リア王、マクベス、オセロなど、の劇中で登場人物の多くを死に至らせたシェークスピア、天下を取るために辛抱に辛抱を重ね、最終的に豊臣氏を滅亡させた家康。
「人殺しに色々(1542-1616)」。日本史、世界史では語呂合わせで年号を覚えますが、この2人の語呂合わせ、意外に核心を射抜いているように思いますがいかがでしょうか?
それにしてもこの騎馬像は見るものを圧倒します。一見の価値あり。岡崎市の新しい名所のひとつになりそうです。