明けましておめでとうございます。特進サクセスの塾長の高原雅美です。今年もよろしくお願いします。
「一年の計は元旦にあり」と申します。新しい年が始まりまったばかりの正月元旦に志を高く掲げ意気込みも新たに今年一年の計画を立案します。
私の一年の計は3つあります。
1.受験生の合格
2.塾生の成績アップ
3.週50㎞のランニング
1の「合格」は塾の使命ではありますが、それ以上に気をつけていることは、受験が終了するまで万全のコンディションを維持させることです。身と心のバランスをとることがポイントです。(緊張)
2の「成績アップ」は、全塾生の人間的特徴を把握したうえで、生徒の皆さんの現在の状況を一皮むき、ワンランクアップさせることです。全員を前進させたいと思います。(楽しみ)
3は「週50㎞」のランニングです。1980年代東京での学生時代、1周5㎞の皇居外周をよく走ってました。マラソンのトップランナーの瀬古選手がその当時、皇居を毎日走っていました。ものすごいスピードで走っていました。フルマラソンを2時間10分以内で走る世界レベルの選手です。わざわざストップウォッチを買いに行き、瀬古選手のラップタイムを計測したものです。すると自分の中でだんだん走りたくなってきたので試しに皇居を1周走ってみると、これが楽しくて楽しくて・・・。ミイラとりがミイラになりました。1週間で計100㎞以上が当時の私の目標でした。皇居20周です。あれから既に30年以上が経過したので100㎞はあきらめ、半分の50㎞にしました。もちろん皇居でのランニングではありません、岡崎と安城で頑張ります。(ランナーズハイ)
何事も、毎日を地道にコツコツと積み重ねて行こうと思った「平成30年の元日の計」です。写真の龍潭寺の御仏と、私自身と、この駄文をお読みくださった皆様に,これを誓います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
塾長 高原雅美