センターの漢文は 満点だ!    「高3漢文特講」

7月1日、8日、15日,3回シリーズで高3の受験勉強の一環として「漢文特講」を行いました。

 

大学入試センター試験は来年の1月中旬ですが、今年の9月下旬に出願開始です。受験勉強はその効果が早ければ3~4ヶ月後に現れます。時差があります。夏の頑張りが冬にあらわれます。そのためこの特講を今やることになりました

 

現行の「センター試験」の国語はなかなか強敵です。圧倒的な文字量がネックです。50点満点の大問が4つで計200点。試験時間は80分です。

 

説明文、物語文、古文、漢文の4つの大問で構成されているセンター試験の国語は、かなり高度な国語力を要求しているため、大学の合否に影響します。英語や数学が合否のカギなので、国語は少し軽視されているように感じますが、上位校、難関校になればなるほど、センターの国語の出来不出来が合否に大きく関与します。

 

では、国語はなぜ軽視されるのでしょうか?もちろん英数が優先されるからではありますが、あながちそれだけではないようです。

 

よく言われるのは、「小学校からずっと国語が苦手だったから今さら国語を勉強する気にならないし、さあ勉強しよう、となっても何をやればいいのかさっぱりわからない!」というのが大半です。

 

国語の学習で身に着けたい学力は、「読解力」です。「初見の文章での読解力」です。(ここで注意したいのは、「読解」と「解釈」と「鑑賞」を混同しないこと。これについてはまたお話しさせていただきます。)焦点は読解力の養成です。

 

さて読解する際、気をつけなければいけないポイントがあります。大学入試の漢文の読解は、約120の「重要漢字」が理解できているか?にかかっています。例えば漢文中に『若』という字が出てきたらそれをなんと読むかということです。

 

『若』を、①「ごとし」なら「~のようだ」、②「しく」なら「匹敵する、~に及ぶ」、③「もし」なら「もし~ならば」、④「なんぢ」なら「おまえ」となります。『若』は①助詞、②動詞、③副詞、④名詞の4つの用法があり、それを理解することがポイント、点数アップの必須事項です。

 

特に、返り点も送り仮名もほどこされていない「白文」を読むことを目指して、約120ある重要語、重要漢字を中心に、パワーポイント、プロジェクターを使って授業をしました。

 

実はセンター試験の漢文は満点(50点)が狙えます。「センターの漢文は、満点とるぞーッ!」が合言葉の「漢文特講」、最終日の最終時間にセンターの過去問をやりました。

 

「出口の見えないトンネルから、出口の見えるトンネルになった。」

 

授業後の受講生の言葉の端々に、手応えがありました。満点がとれた生徒もいましたが、「何をどのように学ぶか」という、勉強の方向性がみえたことが一番の成果でした。過去問で満点が取れた高3のK君、God job.よくできました。カタルシスというのでしょうか、とても気分よく帰りました。センター漢文の満点に向けて、はずみがつきました。うれしいです。

 

がしかし、道なかば。出口が見えるようにはなったものの、今だ「トンネルの中」です。夏本番、毎日の道程をたいせつに。

 

実り多い特講となりました。

以上ご報告まで。

多謝。塾長 高原雅美

進学予備校(小2~高3)

特進サクセス高木校です

0566-77-0039

 

コロナに 負けるな! 

手洗い、マスクの着用を!

詳細は「感染症の対応」をご覧ください。

 

2020年

8月

11日

外山滋比古先生が逝かれました(追悼)2020年8月11日

 

 

 東京都文京区小石川のご自宅から勤務校のお茶の水女子大学まで徒歩で行かれる。所要時間は約7分。春日通りの横断歩道で信号待ちに引っかかれば、私のチャンスは約1分増える。

 

 秋に行われる寮祭の主催学年である私は、寮のOBである外山先生にカンパをお願いしようと考えていた。1985年(S60年)の秋、今から約35年前のことである。

 

 我々の学生寮は、愛知県の三河地方出身者が入寮する「三河郷友会」という学生寮である。出身地が同郷のため、全員がネイティブの三河弁だ。その三河寮の2階の洗面所の窓から眼下に目をこらし作戦を練った。

 

 平日の朝は、同じ時間、同じ道でお茶の水女子大学に歩いて行かれる。その歩くスピードはびっくりするほど速い。歩くというより小走りに近い。ほんのわずかな時間で私の視界から消えてしまうのだ。この建物の二階の窓から、何度も何度もそのお姿を拝見した。

 

 私は外山先生を「小さな巨人」と呼んでいた。身長が低かったことからそう名付けた。今思えば大変失礼な話だ。小さな巨人は、背広姿に大きな黒いカバン。そしてインパクト満点の黒ブチの眼鏡。「知の巨人」は小柄だった。

 

「外山先生、おはようございます。お急ぎのところ、すみません。ちょっとよろしいでしょうか?」歩行者用信号が緑の点滅から赤になった。

 

 「三河郷友会学生寮の寮生の高原と申します。おはようございます。実はもうすぐ寮祭ですのでOBの方々にカンパしていただけたらと思い、礼を逸してることはじゅうじゅう承知しておりますが、意を決してお願いにあがりましたぁ。」

 

 勢いが肝心だと思い、淀むことなく、大きな声で、先生の目を見ながら力を入れて申し上げた。 

 

 1983年に刊行された「思考の整理学」は、その年の大ベストセラーだった。大学生協で平積みされた単行本は、口コミも手伝って月が変わるごとにその販売面積を増やしていった。

 

 『学校教育はグライダー人間を作りすぎ。自分のエンジンを搭載し自分自身で飛べる飛行機人間を育成すべきだ、その目的に対して最も大切なことは思考力というエンジンだ。そのエンジンを持たなくてはならぬ。そのためには考えるということを大事にしたい。考えて思いついたアイデアはカードに書こう。そして発酵するまで待つべし。

 

 起床後からお昼までの午前の脳の活動は思考活動にはもってこいだ。無我夢中、散歩中、入浴中の三中は思考には最適。etc・・・』

 

 数年後には文庫本となった。いつしか大学生の必読書のランキング上位となった。甲子園で活躍した根尾選手が2019年の秋、中日ドラゴンズにドラフト1位で入団契約した際、愛読書を問われ、外山先生の「思考の整理学」と答えたことで大きな話題となり、彼はは大いに株を上げた。

 

 「三河寮ですかぁ。はい、わかりました。今お時間、ありますか?」

 

「もしあるんだったら、このまま私の研究室まで一緒においでん。来れる?急いどるもんで、時間がないんだわぁ・・・」

 

 「えっ!!研究室??」

 

 お断りする理由などあろうはずがない。コテコテの三河弁の先生のあとをノコノコとついて行った。

 

 お茶の水女子大学の先生の研究室に、恐る恐る足を踏み入れたあの緊張感と幸福感。「ハイっ」と渡された寮祭へのカンパ。両手で押し頂きながら拝受した。

 

 もちろん先生のご自宅の住所、所在は知っている。わが学生寮のご近所。しかしご自宅にお伺いすることは絶対にしてはいけないと思っていた。執筆などのお仕事の邪魔をしてはいけない、筆を折るような野蛮な訪問は決してできない。先生の書斎から綿々と生み出される研究成果を阻害するようなことは絶対にできない、許されない。思案の末、「徒歩での通勤途中」にお声をかけさせていただくことを決定した経緯などについて申し上げた。勢い余って「思考の整理学」と「省略の文学」の、自分なりの書評をも生意気にもお伝えしてしまった。蛇足だった。でも先生は黙ってうなづいておられた。笑顔だった。目がやさしかった。

 

 私はとてもハッピーだった。カンパをいただけたからうれしいのではない。カンパを頂くというミッションを完遂した上に、尊敬すべき偉大な人物の許しを経て、大学のご自身の研究室である「聖域に入ること」ができたことが、恐れ多くもうれしかったのだ。強烈なカタルシス(魂の浄化)があった。

 

 先生はいつも微笑んでおられた。愛知県の西尾で生まれ、大学生として上京されてからはずっと文京区小石川で生活された。そうして年月が過ぎ、300をこえる著書が刊行された。そのどれもが輝きを失わずに、新鮮で鮮烈な閃光を放っている。どれを読んでも面白い。借り物ではなくオリジナル、古くなく新鮮。本物だからであろう。

 

 近著では「三河の風」(2015年展望社)は特に素晴らしい。明治維新後、愛知県三河地方は明治政府から冷遇された。徳川家の発祥の地だからだ。地元民は政府に頼ることなく、自力で、自分たちだけでやっていこうという独立独歩の気風、風土が醸造されていった。その中で自分らしく、かたくなに生きていくことを学んだ。その生き方は、あたかも蚕(かいこ)に似ている。三河地方は養蚕が盛んな土地で、農家は屋根裏で蚕を大事に育てた。蚕に「お」をつけて「お蚕さん」と呼んで大事にした。蚕は桑の葉を食べて白い糸を吐き、繭(まゆ)を作る。色のついたものは色あせるが、白い繭は色あせることなく純白の糸となる。だから「蚕のように私は生きていきたい」という、「三河人」外山先生の強い信念に、共感を覚えずにはいられなかった。

 

 また健康維持のため、皇居一周約5キロを、ご高齢にもかかわらず毎日散歩される外山先生のテレビ番組を数年前に見た。たぶん「三中」の散歩に違いないと思ってそのお姿をテレビの画面越しに拝見した。その先生が2020年7月30日、胆管ガンで亡くなられた。享年96

 

 今週はお盆がくる。先生にとっては新盆だ。わたしは自分の塾で夏期講習の授業をする。中学生の夏期講習用の国語のテキストの問題文は、長田 弘(おさだ ひろし)、小此木 啓吾(おこのぎ けいご)、串田 孫一(くしだ まごいち)など、そうそうたる方々の文章だが、この30年間、学習用のテキストや大学入試の現代国語の問題文への登場機会ダントツのトップは言うまでもなく、外山先生だった。そしてこの先の30年間もたぶんそうあり続けるであろう。知の巨人は死なず、永遠なり。

 

先生、お世話になりました。

先生、本当にありがとうございました。

先生、同郷人として誇りに思っておりました。

先生、これからも今まで以上に先生の文章を精読していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

( 合 掌 )

 

2020年8月11日 記